トピックス

9/10 中国からお米が届きました^^

日本では米不足が深刻な問題となっているとニュースで知った
中国の漢考国際(HSK主催)が日青協にお米を送ってくださいました!

15年に渡ってHSK(中国語検定試験)を一緒に育ててきたパートナーである私たちは、
お互い困ったときに助け合える信頼関係を築いてきました。

「山川異域 風月同天」
約1,300年前、天武天皇の孫、長屋王が鑑真に来日を請うために袈裟に
刺しゅうして送ったといわれる漢詩です。

2020年コロナ禍、日青協はこの漢詩を記して、
中国にマスクを支援物資として送りました。

「日中の間には、もちろん不幸な歴史もあったが、
美しい友好の永い歴史もあったことを心に留めておきたい」

そんな思いで漢詩を添えて送ったと当時のスタッフは言います。

これからも、この信頼関係を大切にして、
日中のかけはしとなるように活動をしていきたいと思っています。

私たちに心を寄せてくださった漢考国際のみなさま、
ありがとうございました!

TOP