トピックス

8/30(金)学校法人パリ美容国際学園様 職員研修を実施しました!

2024年8月30日(金)、
本千葉にて学校法人パリ美容国際学園様の職員研修を実施させていただき、
約40名の先生方にご参加いただきました。

タイトルは、
「個々が輝き、能力を引き出すコミュニケ―ション~教育コーチングの極意~」

「美容業界において、人材育成は喫緊の課題」ということで、
教務ご担当の先生方ご指名をいただいた今回の講演会。

美容学校の先生方は、
このような研修会は参加されるのは初めてとのことで、
教育コーチングの考え方や手法は新鮮に受け取っていただけたようで
積極的に楽しみながらご参加くださったご様子でした。
今後、教室運営、進路指導、技術指導、悩み相談、、、などなど
色々な場面で教育コーチングを活用していただきたいです。

今日取り扱った「傾聴」「承認」「質問」の中では、
特に「承認」の部分で先生方の集中力が増したように感じました。
生徒さんのお顔を思い浮かべておられたのでしょうか・・・。

どの先生方も熱い思いをお持ちで、
生徒さんの目標達成、夢実現のために
日々心砕いておられる様子が伝わってきて、
これからも学園、先生方を応援したい!という気持ちになりました。

台風の接近を危惧していたのですが、
講演会が終わる頃には雨も上がり晴れ間がのぞいているくらいでした。
安全に終えることができてほっとしました。

教育コーチングの講演会、研修会に関するお問い合わせはこちらまで↓
教育コーチング

TOP