トピックス

\6/11 HSK認定校交流会を開催しました!/

2024年6月11日(火)にハイブリッド形式(メイン会場は神楽坂本部)で
HSK認定校交流会を開催しました!

HSK認定校とは
HSK日本実施委員会が定めるHSK各級に準じたカリキュラムの中国語講座を設置している語学学校のこと

会場参加は3名(2教室)、オンラインが14名(9教室)、
計17名にご参加いただきました。

交流会は、HSK日本実施委員会から試験に関わる最新情報の提供、活動状況の報告、
認定校同士がグループワークを通じて交流および情報交換をする会です。

今回の交流会では、
「1~2級の受験生を増やすには?」をテーマにグループワークを行い、
今後のHSKの広がりに期待できるような意見が複数挙がりました。

参加者の方からは、いただいた感想の一部です↓
「中国語教室運営を真劍(考えている経営者と接する場となり、非常にこ触発されました」
「普段にはない機会です。『中国語学習者を增やす施策』などを議論するのは面白そうです」
「他校と交流し、意見交換をする機会がなかなかないので大変有意義な時間だった。また、語学学校という同じ立場で情報共有ができるので大変参考になった」
「HSK事務局の取り組みを聞き、私達も中国語学習者^のもっと働きかけていかなければいけないと感じました」
「学習者を増やし、業界を盛り上けていくのは共通の悩みだと思います。今後もぜひ参加したいと思っています。良い機会をありがとうごさいます」
「是非、今後も交流会を続けていただければ幸いです」

 

ご参加くださったHSK認定校のみなさま、ありがとうございました!

 

HSK認定校の関するお問い合わせは、
語学検定日本実施委員会 hsk@jyda.jpまで

TOP