○教育コーチ頑張っています。
そら@内藤です。
○信州の初夏をお届けします。
入笠山です。
○湖の畔にレンゲツツジが咲きます。
○教育コーチ頑張っています。
そら@内藤です。
○信州の初夏をお届けします。
入笠山です。
○湖の畔にレンゲツツジが咲きます。
超介です。
6月4日の深夜、散歩をしていて蛍を見つけました。川沿いの土手を歩いていると、向こうのほうにスーと1,2匹飛んでいて、みていると、スーのあとに光が消えて、また間隔をあけてスーと光りました。こんなに早く、蛍を見るのは初めてなので、近くまでよってみました。小川の草むらに20匹以上の光が点滅しています。
小学生の頃、家族で蛍狩りに行きました。菜種の種をとったあとの枝を集めて箒状のものを作り竹さおの先に取り付け、それで蛍を絡めとります。水を散らした蓬の葉をいれたかごに蛍を入れておきます。
ほんの2,3日の命でした。1日だったかもしれません。
6月に入り、カリンの樹に青い実がなり、琵琶の実が色づいています。実は、今雨量が少なく、松山ではこのままだと、12日から夜間断水(深夜23時から翌日6時まで)が始まります。もう少しで入梅、年中で最も生き物達が活発な動きをする時期になるのですが。
そのような今の蛍であるので、余計に心を引きました。明滅する明かりを見ていると、ふるさとを思い出します。虫たちや、小魚、鳥、植物、石ころ等の自然と遊んでいた時期を。友達が少なく、口数の少ない子どもでした。親はそのことを気にかけ、様々な機会をつくってくれました。人前に出る機会、人と触れ合う機会を作ってくれたのです。小学校の先生も考えてくれていました。そのときの人達の気持ちをありがたくおもい出します。
小学生の私は枯れ梅雨の中を飛ぶ蛍のように、周りからはさびしそうに見えていたかもしれませんが、でも本当は生き生きと過ごしていたのです。人と一緒に遊ぶことよりも、自然と一緒に遊ぶほうが良かったのは、そのほうが未知の世界に出会える気がしたからです。ひとはつまらないと、思っていました。
担当している
幼児教育TAMと
低学年可能性開発SSJと
感性教育GKCでは
教育コーチング認定校として
日々の実践録として
コーチング通信を刊行しました!
HPにもアップしました。
そのことで
少しでも自分たちの実践を知っていただきたい
そして会員の皆様には
一枚ずつ配布して
教育コーチングをじわじわと浸透させていきたい
そんな思いでおります。
みなさんも是非ともご覧ください。
ご意見もお待ちしています!
http://www.seiki.co.jp/tam/coaching/pdf/01.pdf
娘におとなりさんから、こんなすてきな自転車をいただきました。
おとなりさんは、うちと同じで、2人姉妹。
補助輪のない新しい自転車を購入されて、
保育園時代に使っていたものを、いただきました。
今回は、娘の話ではなく、
補助輪のない真新しい自転車を練習するおとなりの小学2年生の妹さんのお話。
練習中のお母さんとのやりとりが、毎日とても素敵でした。
母「もう、ちょっと、やってみようか。あそこまで。」
娘「いやだ・。もう、こわいから、いいよ。」
母「○○ちゃん、大丈夫。お母さん、ちゃんとついているから。
さっき、いい感じだったよ。うん、うん。」
娘「う・ん、(半べそかきながら)うん。あと、ちょっとね。」
怖がりながら、乗ろうとすると、ひとこぎする前に、ガッシャーン。
倒れてしまいました。
娘「だから、いやだっていったのに・。もう、やめる!」
母「○○ちゃん、いまちょっと前進んだよ。
さっきよりも、乗れるようになってるよ。すごーい」
娘「ええ・、でも、怖いから。いやだよ。」
母「大丈夫、○○ちゃん、ほんと上手になってるよ。
お母さん、もうちょっとで、乗れると思うなあ・!
もう少し、練習してみようか。」
娘「じゃあ、もう1回だけね。」
またまた怖がりながら、乗ろうとすると、さっきと同じ感じで、ガッシャーン。
また、倒れてしまいました。
娘「やっぱり、だめだよ。怖いもん。できないよ。おうちかえる。」
母「いやあ・、○○ちゃん。すご・い。(手をたたいて)
前にもちょっと進んだし、倒れ方も上手になってきたよ。
あと少しで、乗れちゃうんじゃないかなあ・。」
こんなやりとりが、ほぼ毎日行われて、ほんとに少しずつですが、
ひとこぎが、ふたこぎ。ふたこぎが、さらにと。
その間、おとなりのお母さんは、一度も娘さんをドーカチングすることなく、
一緒に根気よく、丁寧に、付き添っていました。
どれだけ失敗しても、ため息つくことなく。
そして、10日ぐらいして、おとなりの娘さんは、
もう上手に自転車に乗れるようになっていました。
おとなりのお母さんが、うちの奥さんにヒトコト。
「ほめてあげるのが、親の役目でしょ!(笑)」
まさに、教育コーチ。
実は、このお母さん。ご本人は自転車に乗れないそうです。
「教育コーチング」が人生を変えるきっかけとなった超介です。
たとえば、コンビ二などで接客の様子を観察していると、マニュアルどおり、マニュアル以上等の動きがわかるようになります。いかにその仕事にコミットしているか、というのは意外とはっきりと態度やら行動に出ているものです。
最近知りましたが、心理学の用語で「達成動機」と「親和動機」という言葉があります。「達成動機」とは、ある行為をするのは自分のためであって、相手のためではない場合のことです。その行為は自分のため、自分の目的達成のための手段として行為するときのこと。
マニュアルのみに従った行動は「達成動機的」だと思います。このとき、サービスを受ける相手は、そのサービスへの価値を低下させてしまいがちです。この動機は意外とはっきりと外に伝わるものなのです。わからない、関係ないと考える人もいるようですが。
こんなことを書くのは、自戒からです。コーチングをしたり、前でファシリテーションをしたりする時
「達成動機的」であれば、それらの行為は相手に届きにくくなると思うのです。意識のベクトルが相手に向かわずに、自分に向かいやすいのは、それが原因かなと。
「親和動機的」とは、人と人が同調しあい、相互にフィードバックループで心がつながっている、相手の気持ちは自分にとっても重要であると同時に、自分をかえる力もある、その様な状態(相手との関係)であるときをいうそうです。
それで、こういう言葉を知ったので時々自分の行為にチェックを入れます。2つの動機のどちらが今は強いのか、と。不安にもなります、相手のためという気持ちは自分の眼にも見えませんから。
おはようございます。いっすぅぃ・です。
三重県の3学期制の公立普通科高校の多くは先週辺り
に中間考査を行っています。
私の隣りにいらっしゃるのは国語科の先生。この先生は、
前任校でも一緒で、子どもが生まれたときに、毎日、何か
したいんだけどと言うと、絵本の読み聞かせを紹介してく
ださった方です。
その先生の採点している問題になんだか気になる言葉が
チラリ。「聴くということ」
すかさず、問題を見せてもらいました。問題は全文ではな
さそう。著者は鷲田清一。
問題だけでなく、教科書全文をコピーしてもらいました。
こんな文章で始まります。
聴くといえば、だれもがおそらく、耳で、と答えるだろう
聴覚は鼓膜に伝わる空気の振動を聴覚神経が大脳
に伝えて・・・と、昔学校で習った記憶がある。しかし、
聴くという行為が、耳でする、ただ単に音響情報を受
け取るという受動的な行為だとはとても信じられな
い。
おぉ、でした。高校生はこの文章を知っている、ということ
がまずもって嬉しかったのです。そして先を知りたかった。
聴くというのは、相手のことばをきちんと受け止めるこ
とである。理解できるかできないかは、普通思われて
いるほど重要ではない。
心を一つにするのでも、理解できるというのでもなく、
ことばをそのまま受け止めるということそのことに意味
がある。
聴くというのは相手の鏡になろうとすることでもある。
「教育コーチング」そのものやないかぁ、と思いながら、も
う一度、生徒達はこの文章を知っている、と反駁しました。
知っているということは、生徒達は、実践はできていなくと
も、そういった視点を持ってるんだ。と気付いたのです。
調べてみると、鷲田清一さんは現在の大阪大学の総長を
務められているようです。
シロウト目で考えると、きっと彼の論が認められているん
だろうなぁ。きっと実践されているんだろうなぁ。
私のココんところにストーンと来たんです。「4つのトライア
ングル」やなぁって。
最後の文章はこの様なものでした。
ホスピタリティ、つまり歓待(=他者を暖かく迎えると
いうこと)においては、聞き上手といった素質の問題で
はなく、どのようにして他者に身を開いているかとい
う、聴く者の態度や生き方が、常に問われているよう
に思う。
引き引き引き続きまくってます、たび@小山です。4連発アップ、お許しください。
今日5月27日は次世代リーダー育成セミナー大阪会場の2回目。
北海道日本ハムファイターズのベースボールオペレーションディレクターの遠藤良平氏の
登場です。
昨年春に、ファイターズの監督・コーチのみなさんに教育コーチングを学んでいただきましたが、
その際にコーディネーター役をしていただいたのが遠藤さん。
東大卒⇒プロ野球選手
プロ野球選手⇒球団のフロント
ともに極めてめずらしい経歴ですが、
そのこと以上に僕は遠藤さんの人生を貫く「芯」に惚れ、
今般講師としてお招きするに至りました。
その「芯」は今日の講演でますます確かに伝わってきました。
遠藤さんの魅力、ファイターズというチーム(血の通った機能組織という印象)の魅力を
満喫し、多くの学びを得ました。
淡々として、確かで、ぶれない男、遠藤良平。
予定の2時間を大きく超える講演になりましたが、終了後も遠藤さんとお話がしたくて
受講者の皆さんの長い列ができました。
講演後のコーチングワークショップも熱気むんむん!
40名の受講者(関西圏各塾の次世代リーダー諸氏)は燃えています!
遠藤さん、ありがとうございました!
東京の皆さん、お楽しみに!
引き引き続き、たび@小山です。
お伝えしたいことが毎日起こって貯まってるんです。
25日・26日、群馬県太田市にある教育コーチング認定校「TOP進学教室」様を
あるくトレーナーと一緒に訪ねました。
中級教育コーチ認定をお持ちの先生方12名の更新講座です。
いやあぁぁぁ・・・先生方の笑顔、前向きさ、集中力、思いやり・・・素敵でした。
初めて学ばれる「体感コーチング」をスポンジのように吸収される。。。
生徒の皆さんへの愛情が溢れる塾、
より良い教育者を目指して自分を高め続ける先生方、
「また会いに行きたい!」そう感じたたび&あるくでした。
引き続き、たび@小山です。
日青協15周年を機に、
「教育コーチング」も一つの節目となる催しを行いました。
24日、東京国際フォーラムにて開催の「全国教育コーチングフェスティバル2009」です。
■教育コーチング実践報告
当ブログでおなじみの“転石”さんこと、文研学院代表黒澤薫コーチからは、
生徒たちの感動的な心の成長が、
スクールIE小平校の中島丈博コーチからは、生徒の成長と自分自身の
ダイナミックな成長が、
群馬のTOP進学教室代表森部和行コーチからは、教育的成果と経営的成果が
紹介されました。
それぞれに、先生方の愛情と「教育コーチング」がマッチングして生まれた成果。
素敵です。
続いて東京国際学園高等部のコーチ先生方は、生徒対応を寸劇仕立てで発表。
リアルで、先生方の教育コーチングがイキイキしていることに感動。
スペシャルゲストは、ミス日本グランプリ宮田麻里乃さん。
自分の成長の軌跡や価値観、親御さんの関わり、教育コーチング研修の成果などに
ついて語ってくれ、会場は一気に華やかに!
■パネルディスカッション
パネラーは、
千々布敏弥先生(国立教育政策研究所総括研究官)
金子憲勝コーチ(神奈川県教育センター指導主事)
仲野十和田コーチ(全日本私塾教育ネットワークエリア関東代表・ナカジュク代表)
吉岡敦子コーチ(吉岡児童教育研究所代表)
コーディネーターは森智勝先生(全国学習塾援護会主宰)
会場からの意見や質問もいただきながら、「親の役割、教師の役割」という大きな
テーマについて、実に活発な意見が交わされ、熱いディスカッションになりました。
「子どもが夢やビジョンを描く支援」「その達成に向けた支援」
大人の役割の中で、この部分が今もっとも必要である・・・ステージから放たれた
熱い思いが会場いっぱいに広がりました。
気付いてみれば、教育コーチングを全国に紹介し始めて3年半。
教育コーチ養成講座ECTPの受講者は20,000人、講演会・セミナーの受講者も20,000人を超えました。
そうした広がりだけでなく、着実に「教育者の前進」「子どもの目標達成」「子どもの自立」といった教育コーチングの成果が日本全国で日々生まれています。
そうした成果を共有し、讃えあい、学びあう今回のような場を、今後も設けて行きたいです。秋には関西でやりたいな。
これまで出会ってきたたくさんの顔に再開しました。うれしかった!
そして、この催しには、たくさんの方々のご協力をいただきました。
心からお礼を申し上げます。ありがとうございました!
たび@小山です。
5月23日、日青協設立15周年シンポジウムが、
東京神保町の日本教育会館にて開催されました。
杉並区立和田中学校元校長で、現在大阪府特別顧問(政策アドバイザー)をされている
ご存知藤原和博先生のご講演は、極めて、極めてインパクトがありました。
20世紀の成長社会から21世紀成熟社会へ・。
その変遷に伴って、教育は情報処理力養成から情報編集力養成へと
変革する必要がある・・・事例をふんだんに交えたお話は強烈に説得力が
ありました。
後半は、佐々木会長コーディネートによるパネルディスカッション。
藤原先生、衆議院議員下村博文先生、立命館副総長の本郷真紹先生が
それぞれのお立場から教育の現状と未来について熱く熱く語られました。
異口同音に語られたのは、子どもたちの「自立」を支援する教育の重要性と、
その手法としての「体験」の必要性。
我が国の豊かな未来を創造する教育のあり方が明確に示されました。
「教育コーチングは、21世紀を切り拓く教育メソッドである」
・・・それを改めて確信した一日でした。
同時に、もっともっと教育コーチングを教育現場に普及していく必要性を
強く強く感じました。
15歳を迎えた日青協、
ますますパワフルに活動を展開していきます!