物語を創る

4kmを33分台で ウォ―キング+ジョギング している超介です。

18歳の少年と話をする機会がありました。ある私大の法学部を受験するそうです。面接があるので相談に乗ってほしいと知人から依頼があったので、話を聞かせてもらうことにしました。

大学の入学試験の面接など、受けたことも、もちろん面接官になったこともありませんので、質問を想定して答えを一緒に考える30分にすることにしました。

今回の面接の為だけではなく、彼がどのような人生を送るのか、それを深掘りすることができればよいな、と思いつつ質問をしていきます。

法学部を選んだ動機、何を学びたいのか、大学でやりたいこと等々、質問していきます。私が興味を持つのはその理由です。なぜそうするのか、あるいはなぜそう考えるのか等、理由を次々と尋ねて掘り下げていきます。

そうすると、彼のこれまでの体験談が始まり、あった事、その時にどう感じたかを語り始めてくれます。高校で苦労したこと、ある英語の先生との出会い、その先生がどんな人で、どう感じていたか、なぜそう感じたか等々が語られ始めます。開いた質問(わからない人はECTP受けてネ!)をしつつ傾聴していきます。

そして、さらには法律を学ぶ目的。法律を知っていれば生きていく武器になる、彼はそう考えています。職業に結び付けるほど具体的ではなく、現実感は伴っていないようです。

最後の質問はどんな人になりたいか、そのために大学でどのようなことを始めるのか。ここに至るとそれまでの話の中でヒントがたくさん出てきたので、彼と一緒にそれらを組み立てます。大学を選ぶ理由、法学部で何を学ぶか、どんな人になりたいのか、そしてそのために何をするのか等々の一連の物語が形成されます。それを最後に再度繰り返して、確認します。

私は、人が心の中で描いている物語(それは無意識裡にあるかもしれません)を聞くのはとても興味があります。物語を聞くと共感することが多いからです。中には、現実とうまく付き合えていけていない人(問題視されていたり、コミュニケ―ションがうまく取れていない人)の物語は、うまく聞けないこともあります。私の掘り下げが上手にできていないのかもしれません。

コーチはその人(クライアント)が主人公の、自分の(クライアントの)物語を創ることを支援できます。物語は多様です。自分で運んでいくストーリー(物語)を人は自分の手で作ることができます。コーチはそれを支援する人です。

 あなたのスト―リを聴きたい、共感したい、もっとよく話してほしい、一緒に考えましょう、そのように思っています。物語はいかようにも創ることができ、そのように人生を運ぶことができるとそう信じています。

佐屋西小学校PTA主催「パパ・ママコーチングワークショップ」

教育コーチのGです。

昨日、愛知県愛西市立佐屋西小学校でパパ・ママコーチングワークショップを開催しました。

佐屋西小学校PTAさんの主催で、30名の保護者のみなさまにお集まりいただき2時間のワークショップ。

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私Gと「がまちゃんトレーナー」(がまちゃんはトレーナー紹介ページ【クリック】の下から5段目)の二人で講座をリードしてきました。

PTAのみなさんとはいえ、初めて顔を合わせるという方も多いようで、みなさんの期待と不安とがひしひしと伝わってくるオープニングでした。

ですが、他の参加者と出会い、握手やあいさつをほんの少し交わすだけで、一気に場が和んでいきました。

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ここからは、二人一組で様々なワークやコーチングセッションに大変熱心に取り組んでいただき、学び深くかつ安心に満ちたワークショップとなりました。

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講座の最後にお互いを承認し、自分自身を承認して2時間(実際には2時間20分)のワークショップが終了。

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そして講座終了後の質問コーナーでは、子育てや子どもたちとのコミュニケーションにおける具体的な質問がたくさん飛び出し、その質問に対して参加者からも素敵な回答が出てくるなど、保護者のみなさんの子どもたちに対する愛情や思いの深さ、学ぼうとする意志の強さなどを感じました。

また、終了後には校長室にお邪魔し、校長先生からも教育や地域にかける熱い思いをお聴きすることができました。

おかあさん、おとうさんからの感想をいくつかご紹介します。

「あっという間の2時間半、子どものいいところ、自分のいいところに気づけ、大好きになりました。頑張っている自分を認めてもらえて嬉しかった。子どもを認めようと思いました。」

「自身で少し気づくものがあったのか、受講後スッキリした自分がいました。」

「子どもを信頼し承認するため、自分自身も承認することが大切だと思いました。信じて待ちたいと思います。」

「今日初めて会った人ともなんだか仲良くなれた気がしました。」

「自分が思ってもいないところで涙が出てきて、改めて気づくことがありました。楽しく、たくさん笑ったので、とてもスッキリしました。子どもたちにいっぱいほめ言葉、かけたいと思います。」

「心が解放されたような、ホッとした気持ちになりました。ありがとうございました。」

「実際に目で見たり、自分でやってみると、話しを聞くだけより分かりやすかった。もっと色々話を聞いたりやったりしてみたくなった。あっという間でした。」

素敵なおかあさん、おとうさん、そして先生方との出会いに感謝です!!

あんみつ日記

すっかり秋ですね。

いよいよ小学校入試がスタートしました。
先日、講師の先生が
「小学校入試はまさに教育コーチングですね」と
話されました。

近年の小学校入試は、面接、絵画、行動観察
運動、ペーパーテストと多岐に渡り出題されます。

面接、絵画では
「この小学校に入ってどうなっていきたい?」など
全て開いた質問で年齢相応の受け答えができるか
聞かれます。

そして親子の関わりで印象に残る面接があります。
ある小学校では
「最後に、ご両親からお子様へ声をかけてあげてください。」と言われます。
学校側としては
合否が出るまでに、受験に向けて取り組んできた
我が子への承認をしてあげて欲しいという思いがあられます。
まさに小学校受験はコーチングです。

入試直前、期待と不安の中の保護者と一緒に
精一杯持てる力を発揮して欲しいと願います。

国勢調査ですね。

◯そら@内藤です。

◯今年も、曼珠沙華が咲きました。
 真っ赤な色を好む人もいれば、
 敬遠する人もいる花ですよね。

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◯10月1日は、国勢調査の日でした。
 みなさんは、もう出されましたか。

 私は今年、国勢調査員です。
 100軒余、担当しています。
 土日も回りました。
 仕事から帰ってからも回りました。
 なんで、こんなことやらなきゃと思うと
 嫌な仕事です。
 でも、ご近所に暮らしながら、
 ほとんど顔を会わせることのない方とお会いして
 お話しするチャンスをいただいたと思うと
 ちょっと楽しいです。

 そう思う方が笑顔でいられます。
 
 

手帳

 超介です。毎朝40分、あるいていましたが走りを一部加え始めました。1kmジョギング+3km歩き から始めています。いま35分かかっています。1年以内に4kmを20分で走れるようにしたいと思います。

今日(9月29日)書店に行くと、もう来年の手帳が売りだされていました。もう、3ヶ月で2011年になるのですね。なんと早い。11月11日(電池の日になっているらしい)で私は55歳、何という・・・。でも、気持ちは30代くらい?(肉体は・・・・・。)

手前の茶色ぽいのが「高橋」の手帳、その向こうのがここ2年間の手帳(時系列で並んでいます)
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 2年ほど前まで、手帳は既製の縦長の茶色の「高橋書店」の手帳を数年間使っていました。それ以降はA6サイズの100円ノートを使い始めています。これはその頃流行った「情報は1冊のノートにまとめなさい」(奥野宣之さん著)だったか、それに影響されて始めました。2冊組み合わせたものを輪ゴム、紙の帯でつないでブックカバーをかぶせて使っています。1冊はなんでも帳(黒色)もう1冊は目標手帳(青色)です。計4冊の100円ノートが同時に稼働しています。

かばんの中にいつも入れている手帳2冊と道具類、これにカメラ 、ペンケース、携帯など
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  なんでも帳(黒色)には日々の買い物レシートの添付、気になる記事、思いつきメモ、会議メモ、約束、スケジュール等々がごちゃごちゃとあります、これが前半の1冊。後半1冊は長期間、保持しておきたい情報(家族の電話番号とか、住所、それから覚えておきたい文章(お経とかも))等の重要情報中心です。それで前半は2ヶ月で新しくなります。後半は1年以上は同じものが続きます。

       なんでも書きます、貼りますなんでも帳
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 目標手帳(青色)も前半1冊は読書手帳です。読み終えた本の情報、買いたい本のメモ、気になる言葉の抜き書き帳です。後半の1冊が本来の目標手帳、といっても目下の目標、それを崩したものが書いてあって、他のページは1日1ページ枚にその日にやる目標(すなわち仕事)がメモられています。これは仕事をする前に書くことをルールとしています。ただし、私事も入れてあります。毎日の習慣にしたい事柄は月別スケジュールに欄がとってあって、できた、できなかったかを○、×でつけています。もう習慣化すれば外して新しい項目を入れます。

       目標手帳、前半は読書ノート(左)後半は目標(右)(・日々の仕事まで)
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 机上の書見台にこの手帳を当日分の場所を広げ、それをちらちら見ながら仕事を進めます。この2冊の手帳になんでも入れ込んであるので、安心。記憶にエネルギーを奪われたくない人はこんな手帳を用意すると便利です。なかに張り付けるスケジュール、業務リスト等のフォームもより使いやすい形に工夫していきます。手帳も進化します。皆さんは手帳はつかっていますか?スケジュール管理、仕事の管理等どうしていますか?

スウェーデンから

教育コーチのあるくです。

昨日、スウェーデンからかわいい女の子が
日青協の事務所にやってきました。

リナちゃんです。
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日青協国際交流委員会の実施する、
交換留学(受け入れ)生です。

彼女はこれから約1年間日本に滞在して、
日本の家庭にホームステイし、
日本の高校に通います。

今日彼女は、ホストファミリーの住む神戸に移動しました。

「また1年後ね!」といって別れました。

今から再会がすごく楽しみです。

「セーフティゾーンを出ない若者」ということが
頻繁に言われますが、
若者だけじゃない。

大人である私も、何かあると、
自分の安全な領域にとどまろうとします。

18歳で一人異国に来て、
新しい言葉、家族、文化に挑戦しようとするリナを応援したいです。

周りの人とコミュニケーションをいっぱいとって、
自分の居場所を創って、
お友だちを作って、
人の役にたって、
愛されて・・・。

そして、
日本が大好きでやってきたリナが、
日本をもっともっと好きになってくれたらうれしいです。

全国にホストファミリー募集中!
国際交流委員会 03-3269-8413(担当:沖野)

秋の『親力』向上セミナーin京都 スタート!

教育コーチのなみぞうです。

秋の『親力』向上セミナーがスタートしました♪

今回も、とっても素敵で正直で一生懸命なママたちが
参加してくださっています。

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ブログでおなじみのGUTSさん、
そして、岐阜から来て下さった案山子さん、
お二人に一緒にサポートしていただいています☆
心強いのなんのって!!!

「仕事を休んで参加することにしました!」
「本(たびさんの本)を購入して、紹介されていて知りました!」
「インターネットで検索して知りました!
遠くて諦めていたんですけど、来ました!!」
↑和歌山から京都まできてくださっています\(◎o◎)/

皆さんの想いが本当に嬉しい!

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2回目の参加の方のすごい前進に感動!
さらには、帰りがけに
「前回はつかみきれなかったことが、
今日は何かつかめました・。嬉しい!」
なんてお言葉までいただきました!

「信頼するのって気持ちいいな・」
なんて感想も。

皆さんの気づきがすごいのなんのって。。。
人の可能性ってやっぱりすごい!

1週間後の再会が今からめちゃんこ楽しみです♪

自分で決める

ひとりの生徒が「部活をやめて受験勉強に集中する」と言って

しばらく日がたったある日、顔色が優れない。

日がたつにつれて、顔の表情がどんどん険しくなっていくのです。

「今は受験を優先しなければいけない」と思って、部活をやめるという決断をしたけど

それ以来、逆にどうしても勉強に身が入らない。

そして、次の日 「やっぱり部活を続けます」 と言ってきた。

すがすがしい顔をして。

これが結果として「いいのか、悪いのか」、それは、本人が後で決める(分かる)こと。

長い人生、「自分で決めたこと」だからこそ、あとで出てきた答えに「意味がある」。

それだからこそ責任感が出てくるし、成長する。

そして、そのことが経験としてどこかで役に立つことがやってくる。

自分の感性を大切に、じっくり考えて『人生を選択』してほしい。

すべての経験に意味がある。

同じ人生などどこにもない。

決めるのは自分!

プレゼント

教育コーチのGです。

「あなたが私にくれたもの キリンがさかだちしたピアス」で始まる、

ジッタリン・ジンの「プレゼント」。

ボーッと家のソファーでくつろいでいると、

なぜか、この歌詞が頭に浮かんできました。

別に誰かにプレゼントを貰ったわけでも、渡したわけでもありませんが、

ふっと出てきました。

この「プレゼント」の歌詞の中で、一番印象に残っているのが、

「あなたが私にくれたもの、ヴィヴィアン・リーのブロマイド」

です。

私にとって、ヴィヴィアン・リーといえば「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラ。


写真はwikipediaから

実は、この「風と共に去りぬ」の映画が好きではなかったんです。

映画を観るより先に、本で「風と共に去りぬ」を読んでいたので、

初めて映画を見たときに、

「俺の知っているレット・バトラーはこんなヤサ男ではない」

とか

「スカーレットはもっと力強くて、もっと奔放で、もっと可憐で、もっと・・・」

などと、妄想が大きく膨らんでいたので、

この映画が大好きな友人と言い合いをした(大学を出たての25歳の頃)のを覚えています。

で?それがどうしたって?

いえいえ、どうもしません。

夏も終わり、秋が深まりつつある夜長に、徒然にいろんなことを思い出していましたとさ。