教育コーチの徒然なる読書日記30

教育コーチのGです。

第30回の徒然読書日記は

「『病は気から』ニュー・アプローチ」著者:小南奈美子

です。

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アマゾンへのリンク(書店では売っていないそうです)

小南奈美子さん(以下、親愛の情をこめて「なみさん」と言います。)はもとはアメリカで内科医として臨床に携わっていた方です。

この本の中で、なみさんの略歴について紹介されていますが、

【医学はアートであり、人を知ること、愛と慈悲を持って接すること】

との言葉を、医者としてのメンター(指導者)たちから聞かされ、

【私自身、臨床経験を積むにつれて、”古い”教授たちの知恵がありがたく思えるようになってきました。同時に、人間の内面を知らなければという衝撃にも駆り立てられました。】

としています。

ここから、なみさんの人間の内面(意識や無意識、マインドなど)への探求が始まったとのことです。

「病は気から」という古くから使われている言葉と、「ニュー・アプローチ」(新たな手法)という言葉の対比からは、

「古くて新しいもの、温故知新、人々が忘れかけている大切なもの」などのイメージがわいてきます。

さて、本の内容ですが、

「驚き」の一言です。

体とマインド(なみさんは日本語で言うところの「気」に近いものであるとしているようです)と意識の関係を解き明かし、

この関係性に踏み込むためのワークシートが含まれた一冊です。

ただ、ワークを通してマインドや体を自分の思い通りにできるようになるというのではなく、

【自分を知り、気のパワー、マインドのパワーを知り、自分の感情や感じを素直にそのまま感じられるような自分】
になるための作業であるとしています。

そのまま感じることがどうして重要なのか、なみさんはこう語っています。

【変えようとすると、変えたいことは変わらずに継続する】
だから、あるがままに受け入れ

【自分を許すこと。「このままの自分で良し」と自分を愛することがプラスにつながります。】

では、具体的にはどのように受け入れていくのか、どんなワークが待っているのか。

それは、みなさんご自身でこの本を手にとって、

味わってみてください。

がんや静脈瘤破裂などの命にかかわる大病を何度も乗り越え、

いまなお、実際に会ってみると、

その年齢からは考えられないほどの

生命力と力強さ、魅力あふれるなみさん渾身の一冊。

最後に、なみさんがセミナーで口にした、私の一番印象に残っている一言をご紹介して終わりにしましょう。

「OK、考えるんじゃない、感じるままに感じて」

愛情のカタマリ

たびし@小山です。

しつこくバースデーネタで恐縮なんですが、
このブログでなみぞうが紹介してくれたこともあって、
たくさんの方々からお祝いの言葉やメールを頂戴しました。
ありがとうございます。

昨夜、出張から自宅に戻ると、テーブルにこんなものが・・・。

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小2の息子の愛情のカタマリです。うるうる。。。

おしょうさんの娘育ち日記(11月その1)

教育コーチのおしょうさんです。

11月2日に祖母が他界しました。91歳でした。

ガンとの痛みと闘いながら、

最後の言葉は

「おかあちゃ・ん」

だったそうです。

それに合わせて、子守唄のような歌を

歌ったそうです。

91歳の祖母が、母を呼ぶ。

どんなに大きくなっても、

親は大切な存在なのだなあと改めて感じました。

孫やひ孫が、20名以上集まり、

笑顔が絶えない通夜や葬儀でした。

うちの娘たちも、遺影の前で、

楽しく歌を歌ったり、踊ったりしていました。

歌が好きで、踊りが好きだった祖母の小さいときのように。

そんな祖母がよく出前をとったり、

食べに行っていた行きつけの定食屋で

祖母の思い出話に花を咲かせました。

そこのお店の名物?が

いまはやりのB級グルメ。

【豊橋カレーうどん】
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揚げたウズラの卵、うどんの下には、山かけ丼が隠れています。

正直、おいしい・!と叫ぶレベルではありませんが、

豊橋の名物は堪能できるかも。

Happy Birthday!

教育コーチのなみぞうです。

本日11月9日はたびさんのお誕生日。

たびさん、おめでとう!!!

コーチング事業部のみんなと、
お隣の部署のみなさんとでサプライズ!?

日頃の感謝の気持ちを込めて・・・

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「うわぁっ」てびっくりしてくださって感激です!

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これからも、がっつりサポートしていきますよ!!!
そして、もっともっと教育コーチングを広げていきましょう。

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ガッツの幸せ日記?境

◆学びの心に火をつける

めちゃうれしいことがありました。

先日、うちの塾の先生(M先生)と話をしていた時のことです。
ふとしたことからM先生は私が以前勤めていた予備校のご出身だとわかりました。
私は成基学園にお世話になるまでは大学卒業後6年間ある予備校に勤務していました。

M先生は25年経っているのに当時の英語のN先生から褒められた事や
数学のA先生の物まねをしたり、
担任だったKさんの思い出をとてもうれしそうに語ってくれました。

私はM先生がその予備校を卒園(?)された翌年に就職したので入れ違いになりますが、
まるで同窓生のような気がしてとても幸せな気分になりました。
そして、25年前のことを昨日のことのように話してくださっている
M先生の顔をみていると、
いいところで働かせていただいていたんだなぁと思うのと同時に、
これが(心に響く存在になること)私の仕事なんだと強く感じました。

私が現在関わっている子どもたちや保護者さまとも年月が経て再会したときに、
笑顔で当時の話ができるような関わり方をしないといけない、
そして「子どもたちの学びの心に火をつける」存在でいたいです。

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@日の出前、東の空にはきれいな三日月がみえました。

※ちなみに息子の野球チームは準決勝で敗れました・・・
 

捨てる

小春日和の行事の一つ  衣替え

子どもの服は 成長を確認しながら整理できるのに    

自身の物となると・・・・・
もう少し痩せたら・  とか  流行が戻ったら・  とか  ・とか  ・とか 
物持ちがいい・物を大切にする と  言えば聞こえがいいのですが。。。。
年に2回クローゼットから出して  思い出に浸り 戻す  の 繰り返し

ところが、今回はスッキリ 

例えば 還暦を過ぎた姉が18歳の時、就職祝いで作ったスーツ(お下がりで着ていました)
      就職活動の時着ていた服
      初ボーナスで買ったワンピース
      三男(高1)を出産した頃に着ていたムームー(1,000円以下で買った) 
          ・
          ・
          ・
いつもの衣替えと違っていたのは BGM 「旅立ちの日に・卒業式ソングベスト」  
何気なく選んだCDですが   捨てる作業にはピッタリ
旅立ちの日に・巣立ちの歌・贈る言葉・門出の歌・今日の日はさようなら・さよなら友よ・・・・等 18曲

    ありがとう  さようなら  ありがとう さようなら     が いっぱい

服 と それにまつわる日々 に ありがとうを 言ったら  
スーッと 気持ちよく さようなら出来ました    

パパ・ママコーチングワークショップin千葉開催案内!!

教育コーチのGです。

先日は、大阪で開催される教育コーチングワークショップ(こちらをクリック)のお知らせをしましたが、

今回は、千葉で開催される「パパ・ママコーチングワークショップ」開催のお知らせです。

千葉県では2度目の教育コーチング研究部会主催のワークショップ開催です。

前回のワークショップも大変好評でした(前回ワークショプの詳細はこちらをクリック)

今回も二人の女性トレーナーによる心温まる、それでいて学び深い会となること請け合いです。

是非とも、12月8日(水)は、千葉県は富里市北部コミュニティセンターにお越しください。

☆★☆教育コーチング研究部会が贈るクリスマスイベント☆★☆
「パパ・ママコーチングワークショップ」
●日時:平成22年12月8日(水) 午前10時00分・12時00分
●会場:富里市北部コミュニティセンター
    富里市日吉台3・24・1 TEL:0476-93-3755
    (京成成田駅からバスあり、徒歩だと18分)
●参加費:1,000円(資料代、会場費として)
●申込:ご住所、お名前、TEL、メールアドレスを明記の上
    FAX:03-3269-8414 Mail:info@jyda.jp
●問い合わせ先:日青協本部:03-3269-8411 コーチング事業部:075-256-8828

詳細はこちら(クリック)

九州行脚

たびし@小山です。

5日と7日、福岡の宗像市にお邪魔してきました。
1956年創業以来54年の伝統をお持ちの塾、石松塾さんが
このたび「教育コーチング認定校」を取得されました。

その記念式典を兼ねた保護者講演会、
そしてスタッフの皆さんの研修。

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先生方からは、いりよい教育がしたい、
生徒たちのために自分を高めたいという熱意、
保護者の皆さんからは溢れんばかりの愛情、
なんだかいっぱいプラスのエネルギーをいただいて
こちらが元気になった感じです。

全ての日程が終わったあと、鈴木塾長に「ヤリイカ姿造り」を
ご馳走していただきました。これがもう絶品!!!

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(イカの写真だけでかいのは、イカには個イカ情報が無いためです)

先生方、そして保護者の皆さま、ありがとうございました。

6日には長崎県の佐世保へ。
認定校智翔館さんのお仕事ではなく、今回はそれがご縁で実現した
聖和女子学院中学・高等学校様の保護者講演会。

先生方の明るさ、前向きさ、生徒さん方の気持ちのいい笑顔の挨拶
・・・素敵な学校だなぁ・としみじみ。。。

たくさんの保護者の方々にお集まり戴き
「思春期の子どもとのかかわり方」というテーマで講演しました。
最後は皆さん、涙、涙・・・・。とっても温かい涙でした。

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この3日間、いっぱい、いっぱい承認の言葉をいただきました。
「感動しました」「コーチングやります」「来て良かった」
「楽しかった」「元気になりました」「勇気が出ました」などなど・・・

命続く限り、もっともっと教育コーチングを広げて行きたい、
そんな思いを新たにしました。

明日は、教育コーチングを広げるトレーナー仲間を増やす
「ECTP準上級」です。

言葉の語源と名前の由来

教育コーチのGです。

「話す」の語源は一説には「放す」であると言われています。
このことについては、教育コーチングの各種講座でもお伝えしています。

「育む」の語源は「羽ぐくむ」であると言われていて、
親鳥が雛を自分の羽で守り育てる姿から来ているとのことです。
これも、ECTPや親力向上セミナーなどの講座内でお伝えしています。

「許す」の語源は「緩ます」であると言われています。
緊張や張りつめた神経を緩ませることで、許すことができる。
これも、教育コーチングのトレーナーにとっては身にしみているところです。

「ありがとう」は「有り難し」(滅多に無いこと)

「潔い」は「いと清し」(甚だ清いさま)

「さようなら」は「左様であるならば」(それなら、今はここまで)

「すみません」は「澄まない」(心が澄みません)

などなど。

ちなみに、私の苗字は「峯下」

祖父は広島県の出身で、

山の峰のちょっと下に家がありました。

下の名前は「隆志」

隆々とした志をもつ、

といいように解釈しています。

言葉の語源も名前の由来も、

探ってみると、おもしろいかも。