三重県のいっすぅぃ・です。
全国版のニュースにもなっていましたので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
7月29日・8月2日、三重県では、『第33回全国高等学校総合文化祭』が開催されました。
http://www.pref.mie.jp/MIESOBUN/
私は器楽部門(オーケストラやギター・マンドリンなど)のステージ係として、お手伝いを
いたしました。
「ステージ係」というお仕事は面白いものです。具体的には、ステージの配置図通りに
椅子や譜面台を並べたり、進行がタイムスケジュール通りに進むようにお手伝いをする
仕事です。ですので、全ての出場団体の本番直前から直後までの様子をうかがうことが
できるのです。
舞台の配置図や椅子・譜面台の数間違えはもちろん、直前になって楽器の調子が悪い、
演奏者が緊張のあまり、指揮者が・・・トラブルも多々あります。もちろん対応できる範囲で
対応をします。
『教育コーチング』の学びを深めることは、ひとえに「あり方」を揺るぎないものにすることだ
と感じています。
また、自分自身の「あり方」を研ぎ澄ましていくと、周りの方々の「あり方」を敏感に感じ
るようになります。
“本番直前”という時間帯、取り繕ってなんかいられません。
♪稽古不足を幕は待たない♪
指導者の方々の“素”が見えてきます。
そして、ステージ係のいっすぅぃ・は確信に至るんです。「あり方」が確固たるほど、
演奏者の顔が良い、音が柔らかい、響きが多い、、、と。
キヨシです。
「あり方」が確固たるほど、演奏者の顔が良い、
音が柔らかい、響きが多い。
なるほどね。まさにその人から、滲み出ているもの
それ以上のものが伝わってくるんですね。
♪稽古不足を幕は待たない♪
これ、みなさんわかるのでしょうか???
わかる私はやはりアラフォーですね。(笑)
ほっしーです。
コーチングはスキルのように思われていますが、教育コーチングでは、コーチとしてのあり方をいつも問われ続けます。
コーチのあり方は、愛情/信頼/尊重を身につけた人です。
あり方を高めるためには、身につけてきたいらないものを脱ぎ捨て(脱皮?)
素の自分、本来の自分の魂を輝かせて生きることかな??っと、最近思います。
そんないっすぃ・の生徒達は、演奏の技術はもちろん、あり方までも育ててもらっているんだろうな・・っと、感じました。
総文祭終了後、器楽部門から新型インフルエンザを発症した生徒がいたけど、いっしぃ・は、大丈夫??
きよしさん>
♪恋はいつでも初舞台♪
って、恋の歌ですが。。。
ほっしー>
素の自分、本来の自分、、、
練習でも、大事にしているものです。
インフルエンザ、まったく大丈夫でした。
一昨日まで合宿。昨日はホール練習。
これから、コンクールの本番です。
終わるまでの緊張感、終わったときの喜怒哀楽の表情。
大事にして、行ってきます。