たびし@小山です。
先日、ある団体の方からお仕事の依頼をいただきました。
ええ、えへへへ・・・小山先生○月○日、スケジュール空いてらっしゃればと・・・ほほほほ
先生が△△町でされた講演会が大変良かったと、おほほほ聞きましてですね・・・えへへへ
・・・うちでも是非、まぁ、あはははは・・・地域のためにということで・・・・そういうあれで
電話させてもらったんですよ・・・ほほほほ
いやぁ、あははは・・・お忙しいとは思いながら、あははは・・・まぁひとつ、ほほほ・・・
お仕事の依頼は大変ありがたく、うれしいです。
オーダーを頂戴しておいて大変おこがましいのですが、正直言って、気持ちの良くないオーダーでした。
内容ではなく、話し方なんです。
1つは「笑い」。
可笑しい時に人は笑いますが、可笑しくないときにも笑います。
意味も無く「はははは・・・」「へへへへ・・・」「ほほほほ・・・」
これを「ゲームの笑い」といいます。
居心地の悪さをごまかすため、あるいは相手に受け容れてもらうための無意識のお遊びです。
この笑いが強烈でした。
2つめに、「依頼」「要望」の言葉が一つも無いこと。
「私にはっきりお願いしなさい」とは言わないまでも、「講演をしてほしいんだ」
「来てしゃべってくれ」・・・そういう明確な意思表示が無いのはどうも気持ち悪い。
人にものを依頼するとき、要望するとき、僕はどうしているだろう???
誠実に向き合って、ストレートに言葉を、思いを、届けよう。
教育コーチにとって、とっても大事な要素です。
キヨシです。
怒って何かを頼まれるのも心外ですが、
意味もなく笑うことも心外ですね。
相手に何かを伝えることは、言葉や態度に
自分の思いをのせることのように私は感じます。
だから、人は動き、変化するのだと思います。
おしょうです。
ゲームの笑い をされる方
私の近くにもいます。
個人的に話をする場合は
出ないのですが、
人前に立つと、かなり出てきます。
今度本人に伝えてみます。