ブログ読者のみなさん
教育コーチのGです。
(過去記事)アクティブラーニング!
や
(過去記事)AL実践講座in京都
の記事にもある通り
日本青少年育成協会が主催する
アクティブラーニング実践講座がスタートしています。
(講座についての紹介はこちらをクリック)
今や、日本青少年育成協会が推進する
教育コーチングをベースとしたアクティブラーニングが
日本の教育界を席巻していると言えます(言えんかな)
ま、それはさておき
「アクティブラーニング(アクティブラーニング型授業)」って何と言うみなさんに
私の独断と偏見?でアクティブラーニングの解説を行っていきます。
その前に
何を隠そう私は10年前までドティーチングを行う教員でした
ただ、これが意外に上質な授業で(自分で言うな!?)
中学校の入学式にだけ出席してあとはぜーんぶ欠席という生徒を
3年間で引き上げ
大阪大学にたたき込み
姫路にある姫路工業大学(現在の兵庫県立大学)に押し込み
他にも、佐賀大学、和歌山大学、関関同立に滑り込ませました。
そして、実はここだけの話しなんですが、
このドティーチング授業の中に
アクティブラーニング型授業の神髄が隠されているんです。
それは何かというと.....
次回以降の話題ということで。
写真は私が実践するアクティブラーニング型授業の一コマです
兄さん
すごいなぁ。さすがだなぁ。
是非連載を!!!
今の気分は?
神髄が気になる〜!!
早く教えて〜:*o*:
引き上げ。
たたき込み。
押し込み。
滑りこませる。
やってたな〜。
今も無意識にしてるかも。
続編を楽しみに:**:
なみさま
書こうかどうしようかと
2日ぐらい悩んだんやけど
悩んだときは前に出るという習性が、、、
ししくん
あなたに言われると
教えたくなくなるから不思議です。
勉強になります、次が楽しみです(* ̄∇ ̄)ノ
ライデン
ありがとう。書き続けます。
キヨシです。
脚本家としてはまあまあ。
演出家としてはなかなか。
コーチとしては・・・・。
さて、何を入れましょう。
アクティブラーニングでやってると、
「教えること」になんだか違和感、
罪悪感する感じてしまう。
生徒たちが自ら学ぶ時間を奪っている、
そんな気がする。
そら@内藤です。
ドティーチングだって
アクティブラーニングだって
やってる人がみねGさんなら
生徒を信じて引き出していたと思うなぁ。
続きは何だろう。
みなにい@三并です。
これまでの経験からの感想を言えば、
「言語活動の充実」にしろ「アクティブラーニング」にしろ、
生徒を信じるところから始まる気がします。
早く続きが読みたい。。。