足袋師@小山です。
取り組んできた新聞の連載記事を書き終わりました!
8回の予定で書き始めましたが、
「好評につきあと3回追加してくれませんか」と
うれしいオーダーをいただいて、計11回!
1800字×11回=19,800字。
いやぁ・・・きつかった!途中、どうなることかと・・・
限られた字数で言いたいことを表現するってやっぱ、難しい
作家も偉いけど、限られた字数の文章を重ねて行く
エッセイストやコラムニストっていうのも偉い!尊敬します
折しも6月21日の参議院本会議で「いじめ防止対策推進法」が
可決成立しました。秋から施行されます。
学校だけじゃなく、社会全体で
いじめ防止に取り組むんだという法律であり、
学校の先生にすべてを押し付ける法律ではありません。
でも、一つ間違えば、学校に負担が集中する可能性もある。
管理職も、教員も、行政も、家庭も、地域も、民間も、
みんなが「被」にならず、「執者」としていじめと向き合い、
「個」を尊重し合う世の中にしたいという思い、
そのために教育コーチングを使ってほしいという願い、
いっぱい込めて書きました。
皆さん、どうぞ読んでください。
ところで、自分自身に対する発見が2つ。
?教育コーチングのスキルへのこだわりが消滅。
技術的なことは書いていて面白くない。
以前のような細部に対するこだわりが無くなってる。
「場と時間を、クライアントの心の核を見てベストにデザインする」
みたいなことにいちばん興味がある。
?文章に接続語が少ない。
「しかし」「そこで」「そして」「ところが」・・・
こういう接続詞が、非常に少ない。
「だから」はまったく使っていない。
文章が難解。
自分では各センテンスはしっかり繋がってるんだけど、
他人が読んだら文脈が掴みにくいわなぁ、ってとこがいっぱい。
意図的に接続詞を入れて行くという作業をしました。
いずれにせよ、とってもいい勉強になりました
機会をくださった日本教育新聞社様、
応援してくれた、なみぞう、文太、春風@金子さん、あっしーほか
たくさんの皆さん、ありがとうございました!!!
今日(24日)に4回目の原稿が載った号が発行、
8月いっぱい掲載が続きます。
ゆうみです。
「先生に話があるから皆、教室から出て行って・・」
経験を体験にからくる心を打つ内容。
とても貴重です。
仲間に伝えます。
24日掲載文 読んでいて
涙が出ました。
ありがとうございます
キヨシです。
経験や体験から、読んでいる人に
伝えたい思いが綴られていますね。
また、今後の反響が楽しみですね。