教育コーチのいっすぅぃ〜です。私には10歳になる息子と8歳になる(18日になったばかり)娘がいます。
子ども達は、週一回配達される子ども用の新聞を購読しています。NHKが子ども向けにやっている番組が、実は分かりやすくてサラリーマンに受けていたりしますが、その新聞も分かりやすく書かれており私も楽しんで読んでいます。
その新聞の中に、なんだか違和感を感じるコーナーがあります。それは子ども向けではなく、親向けに書かれたコーナーです。購読者は子どもなはずなのに。私のような親がたくさんいるのでしょうか
そこに、ひと月ほど前に取り上げられていたのが、今回のタイトル『心理的リアクタンス』。記事を読んでいて気になったものです。〜お父さん、お母さん、無理やりに勉強をさせようと思ってもダメ。そこには「心理的リアクタンス」と呼ばれる心の動きがあるのですよ〜というようなものでした。
私たちの教育コーチングの中の『邪魔するもの』で説明される「させよう」に反する「させられたくない」そのもののようです。
調べてみると、行動の自由が制限されたときに生じる心理的な抵抗を、ブレーム,J.W.とういう方が、そう名づけたのだそうです。
いや、しかし、この記事を読んだ子どもは、その心の動きを自分で「おぉ、これこそが『心理的リアクタンス』か」なんて理解するのか、なんて子どもを想像して、ニヤリ
自分の知っていることに、こうやって名前が付けられていることを知ると、なんだか、説得力が増す気がし、安心しますよね
さてそのような心理をなんと呼ぶでしょうか
キヨシです。
子どもたちは、いろんなことを
学びます。自分からね。
なんだろうなぁ。
あなたはOK心理?
超介です
そうそう、
天の邪鬼がすんでいて
素直に聞けない時が
多い私です。
そんな時は、
ちょっと離れて自己分析(頭を冷やす)
すれば、良いんですね。
心理的リアクタンスの数値を下げて、
良い伝導体に目指すぞ!
なんでしょうねえ?
一種の共感的理解でしょうけど!?(・_・;?
ゆうみです。
「邪魔するもの」
が素直に入ってきます。