教育コーチのGです。
この4月に、4年間勤めた教育委員会から現場(高等学校)に戻りました。
4年ぶりの学校現場、生徒とのやり取り、授業をおもいっきり楽しんでいます
そして、授業の中に様々な形で教育コーチングの手法を取り入れています。
中でも生徒たちが一番喜んでくれるのが、
「LITE」ワーク。
コーチングではおなじみのLITEワークですが、
生徒たちには大変新鮮なようで、ワイワイと楽しくワークを行ってくれています
実際のワークですが、二人一組になり、教師役と生徒役を決めます。
(役割をチェンジし、どちらも教師役、生徒役を行います)
そして、教師役の子どもは授業で学んだ内容を生徒役の子どもに教えます。
ですが、教えるだけではありません。
教えたあとには、生徒役の子どもから教師役の子どもにフィードバックをします。
教えてもらった内容をどの程度理解できたかを、腕の角度で示してもらっています。
ここでも、キャッキャと楽しんで腕を挙げてくれます。
そして、
「このワークは教えてもらう側でなく、
教える側にとってより学びが深まる効果があるんですよ。」
とつたえると、「へー」といった表情をしてくれます
具体的なLITEワークの進め方については、
教育コーチングの講座等でご体験ください。
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一人ひとりの力は小さくとも
力を合わせれば大きな希望とすることができる
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4年ぶりの学校の現場、
そこで生き生きと授業しているGコーチ、
さらに、「LITE」ワークに集中している高校生、
わくわくがある教室ですね。
私も体験したいです。
なるほど。。。
体験に勝るものなし!
使わない筋肉は衰える!
ってことですね。
ボクも明日の授業で使います。
キヨシです。
きっとこれは興味を持って
取り組むんでしょうね。
大人でもなるほど!って
なりますからね。
そら@内藤です。
私も授業の中でやります。
教えることで、
もっと自分の理解が深まる体験。
みねさんの授業は
熱いんだろうなぁ。