埼玉の準上級コーチ Gao!です。
今年も残り少なくなってきました。
皆様にとって、今年はどんな年だったでしょうか?
そして、来年はどんな年にしていきたいですか?
私にとっては、活動の幅が広がり、やりたいことをかなり実現した年でした。
母としては、悩みながら自分がどうありたいのか模索していく子どもたちの姿に、
時には自分もつらく感じながら、
信頼の器を大きくしようとした年でした。
主婦としては、かなり家族に甘えた年でした。
年末年始に家の片づけなど、挽回したいと思います。
トレーナーとしては、念願の親力を初開催したことが大きな成果でした。
10月5日(水)11月9日(水)の2日間 3名の受講者にご参加いただき、
12月には同窓会(フォローアップセミナー)を行いました。
私自身、何度もお世話になった親力向上セミナー、他のトレーナーの方のお力も借りながら、
開催できたこと、嬉しく思います。
受講者からは、こんな感想をいただきました。
悩みがこわくて見ないフリをしていた所に目が向きました。
安心できる空間でした。皆さんと目指すところが一緒だという連帯感も
持てました。自制することもなく子どもに手紙を書きながら涙が出て
スッキリしました。
家族、子どもに対する想いが一層深いものになりました。自分の母親としての
長所・短所も再確認できて良かったです。
家でのワークから始まり、それに続いての今日の学びで、自分自身のことや家族のこと、
子どもへの想いなど、今まで一度も考えたことがなかったことが湧き出てきて、
親としての気持ちに変化が出ました。
今後もワークをやってみたり、色々と振り返りながら頑張っていこうと思いました。
思い込みとか、短所に目がいきやすいというのを聞いて、「確かに」と感じた。
Iメッセージとフィードバックを、上手に使えるようになりたい。
自分にダメ出しすることが多いけれど、許していけるようになれたら(難しいけれど)
自分も大事な人たちもみな幸せになれる気がします。
どんなお父さん、お母さんも本来、お子さんへの愛情をたっぷり持っているし、お子さんが大好きだけれど、
時には悩みに押しつぶされ、そう感じられない時もあるのではないでしょうか。
親力向上セミナーは、ご自分の中にある愛情を改めて感じ、その愛情を言葉に乗せてお子さんへ届けることのできる場です。
またアクノレッジ・シートをつうじて、ご自分や家族の長所や好きなところを毎日書くことで、今まで気づかなかった
良さが見えてきたり、自己観察やお子さんを観察するセンスも身に付きます。
そして一番伝えたいのは、自分を「許す」。
自分の嫌なところも直視し、感情を味わい、自分を責めるのでもなく、人や環境のせいにせず、そのままokを出す。
「許す」センスが、受講者に少しでも伝わっていたらいいなと思います。
皆さんも、今年あった嫌なこと、忘れよう忘れようとしていること、ありませんか?
人は、脳科学的にも、忘れよう忘れようとすればするほど、覚えているのだそうです。
あえて思い出してしっかり感情を味わい、「こんなことがあった。こんな自分を許します。」と
そのままok出してください。
過去を過去に置くことで、過去にじゃまされず、なりたい自分に近づくことができます。
今年の自分にokを出し、新しい年を迎えていきたいですね
来年も各地で親力向上セミナーが開催されます。
ぜひお越しください
http://www.jyda.jp/coaching/course/protector/