さいたま市武蔵浦和駅から徒歩1分 サウスピアにて、昨年11月と12月に
はっぱさんーたいようさん主催の親力向上セミナーが開催されました。
今回は、その同窓会(フォロー・アップ セミナー)です。
あたたかく、信頼あふれる場です。
包まれる安心感の中で、それぞれの受講者の報告の後、ネガポジ・カードに取り組みました。
自分がよい・好きと感じること、悪い・キライと感じること・・・・ひとりひとり違っていたり、共通していたり。
誰さんと私、ここが全部同じ、なんて発見が起きます。
自分が悪い・キライと感じること、それって人に対して許してないだけじゃなくて、自分に許してないことかも??
・・・なんて気づきも自然に起きてきます。
安心できる場で、仲間と一緒だからこそ、生まれる気づきなんですね。
他の人がどう感じているか知ることが、自分を客観視することにもつながります。
あ〜、楽しかった。幸せだった。
みなさんは、「アイツなんか知らないけど、ムカつく!」「テレビでよく見るあの人、なんかキライなんだよな〜」という相手、いませんか?
それは、あなたにとって「暗」を表わす人。
あなたが何を自分に許していないかを教えてくれるありがたい存在なんです。
私がイラっとくる相手は、身勝手な人、傲慢な人、見栄っ張りな人。
ということは、私は自分が身勝手なこと、傲慢なこと、見栄っ張りなことを自分に許していないんです。
自分に許していないことは、時に自分を窮屈にします。
自分に対して、「身勝手な時があってもいい」「傲慢なことがあってもいい」「たまには見栄を張ってもいい」
・・・そんな風に緩めてあげると、自分の心にゆとりが生まれます。
イラっとくる相手にも寛大になれそう。
なんかしらないけど、イラッときた時は、自己観察のチャンスですよ
2回の親力と今回の同窓会をつうじて、ご自分のありたいあり方を探求したみなさん、これからの発展と幸せを応援しています
キヨシです。
視点が変われば自分の見方を変えることが
できますね。
次も楽しみですね。
キヨシさん
コメントありがとうございます。
ふだんしらずしらず、よいか悪いか、正しいか正しくないか、好きか嫌いかで、物事を見ている自分に気づきます。