超介です
皆様 あけましておめでとうございます。
毎年、年初に干支を「干支の活学(安岡正篤)」により調べています。今年は丙申(へいしん・ひのえさる)の年。さて、この干支はどんな意味を示しているのでしょうか?
まず十干の丙ですが『丙の上の一は思い切って伸びる陽気を表し、口はかこいを表す。それに入という字を書いてある。陽気が囲いの中に入る、つまり物は盛んになりっぱなしということはない、ということをこの字は表しておるわけです。』(同書P54)とあります。物事は循環する、そして盛んなる事象の中にも次の衰えに至る兆しが表れる、という意味でしょうか。十二支の申(しん・さる)ですが、こちらは草木伸びて結実して香り、味が備わって固い殻でおおわれる等に伸、身に通じるとのこと。物事がどんどん進展するという意味のようです。
合わせて読み解くと、『物事がどんどん良いほうに進展するけれども、その中にはすでに悪いことの兆しも含まれている。十分注意せよ。』ぐらいでしょうか。
日本国内も大きな変革を伴いながら進展していますが、内外にはの種々反発的な動きをもあります。それらをも、よくよく取り込んで確かな歩みを進めていける国であってほしいと思います。
私事になりますが、昨年4月にj.スク―ルなる教室を始めました。スタート後、夏頃からぼつぼつと生徒さんに来ていただけるようになりました。楽しく仕事をさせていただけるようになりました。このまま2016年も順調に進むよう、再度、理念「j.スクールは心の発火点」を考えて、準備を進めていきたいと思っています。
そら@内藤です。
すでの3日ですが、
おめでとうございます。
超介さん
なるほどです。
良いと思えることのなかに
すでに悪いことの兆しもある。
今の時代を言い当てている気がします。
今年もよろしくお願いします。
そらさん
ありがとうございます。
個人も、組織も
いろんなことにチャレンジが必要だし、
やりたいし、やって欲しいです。
その中で丙申の意味を頭の片隅にも置いて
進みたいし、進んで欲しいと思います。
キヨシです。
超介さん、今年もよろしくお願いします。
年男ですので、進展のある年にしたいです。
キヨシさん
いつもコメントありがとうございます。
励みになります。
私も節目(還暦)にちなんで
昨年迄とは違うジャンルにも挑戦します。
今年もよろしくお願いします。