超介です。
7,8年前のこと、コーチングを少し習って、それを多くの社員の前で伝えるべく話した時のことです。多くの社員の前で話をすること、最初、それは私にとって苦痛な時間でした。でも、緊張を解くコーチングの方法があることを知って、冒頭でコーチングをしてもらいました。
舞台は200人ほどの職員の前、もう一人のコーチがその200人を前にして私に質問、傾聴、そして承認してくれます。
コーチ 『今どんな気持ちですか?』 (質問)
私 『とても緊張して、ドキドキです。上手く説明できるか不安なので。』
コーチ 『そうなんだ、とても緊張してるんですね。』 (傾聴、承認)
『それで、どうしたいですか』(質問)
私 『ええ、みんなにコーチングの素晴らしさ、楽しさを伝えたいのです。』
コーチ 『そうなんだ、伝えたいんだ。』(傾聴、承認)
私 『私が経験して知ったコーチングは……』
この間、わずか1分程度です。その後私は、緊張が取れてスムーズに話せました。たったこれだけですが、絶大な効果があります。 体験すると実感できます。コーチングはクライアント体験してみると本当に効果がよくわかるのです。これがクリアリングです。
クリアリングは、色々な場面で応用できます。子供にも、大人にも、少し慣れると自分自身にも使えます。スポーツ、勉強、イベント体験時とかの何かに挑戦したり、始める時に応用できます。
最初の躊躇を手放すお手伝いができるのです。そしてクライアントが行動できれば、さらに次が見えて進めます。行動の繰り返し、小さな成功体験の積み重ねが自信になって、人の成長に寄与していきます。
そら@内藤です。
講演会の頭でやってみるっていうことに
意味がありますね。
なるほどと思いました。
キヨシです。
自分の気持ちを他の方から
いただいて、進めていくのですね。
なるほどです。
こういう使い方もあるんですね。1分ていうのがいいですね!
そらさん
見てくれていた人たちの
興味を引いたようです。
何が始まったのか、
ちょっとわからなくて
考えてくれて
私のほうはスムースに
切り出せてよかった。
キヨシさん
気持ちを話す(→離す、放す)
受け取ってもらうと
ちょっとおいとけて
次に進める
ですねえ。
かぽねさん
そうちょっとしたことで
楽になりますねえ。