超介です。
大学を卒業する前に考えたことの一つに、『どのような仕事についても、自分はそれをやりがいのある仕事にできるか?』がありました。卒業後、社会に向かう直前に、自分の人生について不安があるとしたら『やりたくない仕事についたらどうしよう?』というのがあって、それを解決する方法として考え出した質問です。答えは『yes,私はできる!』でした。根拠はありませんでしたが、自分のことなので、できるだろうと。
就職したのは2月に起業したばかりの会社(学習塾)で、学生の身分のままで入社しました。入社後の仕事は教材、テストを設計から印刷製本までとか、DM作成から発送、もちろん授業もやりました。作業ではなく『仕事化』することにやりがいを感じ取ることができました。35年間の会社勤めにおいて、様々な状況での業務において常にそれを重視してきました。
つまり、環境との付き合いは自分の考え次第であることを学びました。40年ぶりに丹波に戻った昨年も『丹波の面白さ』を見つけ、FBなどで発信することで、私の故郷に対する考えは良い方向に変わりました。それは今も続いています。
58歳で組織での仕事終えて、準備の1年間をおえ、つぎの仕事に向かってスタートしました。やりがいを感じています。
キヨシです。
まだまだこれからですね。
やりがい。
いいですね!
キヨシさん
そうです。
これからです。
リタイアして次の山登りを始めました。
いま一合目です。
10年ぐらいでいったん頂上まで行きたいです。
いっすぅぃ〜です。
根拠がなくっても、面白さを見つけられる。
根拠がなくっても、やりがいを感じられるようになる。
それが、超介さんのあり方:**: すばらしい!
いっすぅぃ〜さん
二つ並べて、
しっかり承認していただきました。
改めてとらえなおしができました。
ありがとうございます。
超介さん
りんです。
どんな場所でも、どんなことでも
超介さんのやりがいに変えてしまう!
素晴らしい!
りんさん
妄想、空想にふけらずに
今を大切にします。