会長になったおしょうさんです。
わたくしは、今年度、下の娘の保護者会の会長になりました。エヘン
最初の大きな仕事は、入園式・進級式のあいさつ。
そんなに大きくない保育園のホールのため、来賓・園児以外はいすがありません。
園長先生のあいさつ、職員の紹介、来賓の祝辞
そして、いよいよ私の出番。
いやあ、園児含め、150名以上の前に立つと、なかなか心地よい緊張感。
左前には愛娘が、じーっとパパを見つめています。
保護者会長としてより、先輩パパとして、しっかり想いを伝えました。
「わたしたちは、こどもたちの失敗やほかの子との比較に目が行きがちです。」
「上の娘は、保育園で、食べられなかった多くのものが、食べられるようになりました。」
「下の娘は、友達としっかりケンカができるようになりました。」
「できない、ではなく、たくさんのできるを、お子さんたち、先生たちと一緒に感じてください。」
「大きな耳、小さな口、優しい目で接してくれる先生たちと一緒に保育園生活を大切にしていきましょう。」
あいさつ終了後、娘とハイタッチして、退席。
自己満足ですが、お父さん、お母さんたちに伝わったなと思っていました。
式終了後、先生方から、
「お父さん、いいあいさつでした。」
「会長さん、すばらしいメッセージありがとうございました。」
そんな、そんな、恐縮です。
でも、一番うれしかったのは、
そのあと、娘から、
「パパ〜〜!」
「きらきらして、かっこよかったよ!」
40歳のパパがきらきらして見えた、ほんと?
それを言っている娘が、きらきらしていました。
ありがとうね。
写真は、バレエ練習終了後、ポーズをとる娘です。
コンサートまであと1週間。
今度は、娘の番です。
超介です。
会長御就任
おめでとうございます。
挨拶に感動しました。
たくさんの できる を育む環境つくりが
進行していく様が想像できます。
うわ〜い!会長さんだ!!!
おめでとうございます:!!:
それにしても、お嬢さんは承認マスターですね:**:
そばにいてくれたら、どんなにモチベーションがあがることか…。
キヨシです。
お子さんの承認が最高ですね。
会長のパパもキラキラしていますね!