教育コーチのいっすぅぃ〜です。
ここで何度も書いていることなので 「実は」 ということでもないのでしょうが、 トランぺッターです。
そして、市民楽団に所属しています。『四日市風の谷ウィンドアンサンブル』という名前の楽団です。
今年の演奏会が≪第13回≫、楽団が結成されて1年余り経ってから入団したので、かれこれ15年近いキャリアーとなりました。
で、【はじめての】
楽団としては初めての委嘱作品
新美南吉さんの生誕100年記念☆ということで、曲を委嘱したのです。これまでにも『スーホの白い馬』や『百万回生きたねこ』の吹奏楽曲を演奏してきた繋がりということもあり、それらの曲を作曲されている福島弘和さんに作曲を依頼したのです。
今回の曲は『 「手袋を買いに」〜朗読と吹奏楽の為の〜』
当然ながら、私たちの楽団が初めて演奏をしたのですが、これからこの曲はどんな道を辿ることになるのだろう、なんて思い、演奏を終えました。
【はじめての】その2
はじめてソロを演奏させていただけました
曲は『コルコ・バード』。 ボッサのカルロス・ジョビンの名曲!スタン・ゲッツの演奏でも有名な曲です。それを天野正道さんが編曲したものを演奏しました。
〜私の大好きな四日市にあるバーも、名前をこの曲からいただいたもので、思い入れがあったんですよね〜
はい、年齢を重ねてきましたが、まだまだ、たくさんの【はじめて】があるんですよね。
そういった巡り合わせをいただいている<今>に感謝です
キヨシです。
今度フェスティバルで
特別に演奏とかないですか・・・。
一度お聴きしてみたいです。
そら@内藤です。
自分たちが初演した曲が、
今後、いろいろな人たちの手で違う解釈や味付けがされていく。
初めてが、スタートになっているんだと思いました。
それにしても、あちこちで大活躍ですね。