超介です。
先日英検2級の合格証書が届きました。
ほとんど高校生ばかり、中には小学生もいましたが、に混じって英検2級を受験しました。昨年から急遽中学生に英語を教えることになり、始めた英語学習でした。4月末に英検受験を思いつき、申し込んでから過去問をみてみると、できない分野(リスニング、スピーキング、単語・熟語力)がくっきり明らか。それから集中して取り組んで間に合わせました。
当面の英語力の到達目標はベストセラー書を原書で理解、定着です。なのでゴールはるかに、はるかに先です。あらためて自身の英語力を今、見直すとリスニングが弱いので、そこを鍛えるトレーニングをやろうと。書店でもネット上でも学習素材はたくさんあるので準備にはまったく困りません。
何がしかの知識・技術が身につくと感覚が変わってきます。そのことをできる人に聞いてみて確かめます。たとえば私の弱いリスニングについては『できるようになった感覚を自覚できる』かどうか、きくのです。そのことが確信できればゴールが見えたので、そこに至るまで、継続します。
長い、長い、効果が実感できないプラトーな時期があるかもしれませんが、それを超えていくと必ず 分かるとき・できるとき・あるいはできないとわかるとき がきます(信じています)。
小学校の頃、放課後走り幅跳びの練習をしていました。担任の先生にアドバイスをしてもらい、何度も繰り返して跳躍していると突然30cmほども記録が伸びたときがありました。自転車に乗れるようになったとき、泳げるようになったとき、等々誰もが経験していますが、変化は突然現れます。
それらの変化を促す工夫をしつつ継続していけば突然変われることが期待できます。このように、あくことなく心を込めて毎日を生きれば見えてくる世界がある、次元が上がってくる。生きる目標。
ゆうみです。
学ぶ姿勢
素晴らしいことです。
応援しております。
キヨシです。
生涯学習者!
素晴らしいです!