かぽねです。
春の陽気に誘われて、初めて息子と嫁の3人で動物園に行ってきました。
ちょうどその日は、私37歳の誕生日でして、「臭いが嫌」と嫌がる嫁も、
この日ぐらいはと付き合ってくれて、かねてからの夢であった、動物園が実現したわけです。
その日は気候も良く、多くの子供連れで賑わっていました。
最初は緊張気味で戸惑いを見せていた息子も、途中からは「ゾウゾウ」と
言ってみたり、ライオンをみて「ガオ〜」と言ってみたり、普段絵本や
DVDでしか見ていなかった動物を生で見れてご機嫌でした。
クライマックスは「カバ」
想像を絶する大きなカバでしたが、鼻と目だけを水面から覗かせて
何が楽しいのか、何が気持ちいいのか、微動だにせず、じっとしています。
それでも、何かが起こる事を期待するたくさんの家族連れに混ざって、
私たちもその様子を見ていました。
すると、そこはさすが動物園のカバ君。しっかり期待に応えて、大きなあくび
をした後に、思いっきり「クシャン!!」と大きなくしゃみ!
観衆のどよめきの0.5秒後、抱っこされていた息子は大泣きをして、これまた
観衆の笑顔を誘っていました。
コーチングでも、見方によって見えるものが全く違うという事を学びますが
誰とみるのか、どんな環境で見るのかによっても全く見え方が変わってきますね。
今までで行った動物園の中で一番楽しい動物園でした。
キヨシです。
動物園、よく行きました。
年齢を重ねると見るものも
リアクションも変化してきますよ。