教育コーチのGです。
昨日の夕方、我が家の子どもたちとご近所さんの子どもたちが、
家の前で何やら楽しそうに遊んでいました。
子どもたちが家に帰ってきて、
「ひまわりをして遊んだ」と言うではないですか。
【クリック】子どもの頃の遊びパート2「ひまわり」
「誰も知らんかったから、地面に描いて教えてあげて、一緒に遊んだ。」
とのこと。
何やらうれしくなりました。
さて、子どもの頃の遊びパート7
多人数で遊べます。
柔らかいボールを一つ用意します。
参加する全員に1から順に番号を割り振ります。
ボールを持っている子は、そのボールを屋根の上に投げ、
「1ケン」とか「3ケン」とか数字を言います。
言われた数字の人は屋根から落ちてくるボールをダイレクトにキャッチしなければいけません。
ダイレクトにキャッチできたら、また、「○ケン」と言いながら屋根に向かってボールを投げます。
数字を言われた人がボールを落としたら、その人がオニです。
オニは落ちたボールを拾ったら「ストップ」と叫びます。
その瞬間に他の子どもたちは止まらなければなりません。
オニは、誰かを狙ってそのボールを投げます。
ボールが当たればその当たった子どもはアウト、当たらなければオニがアウトです。
ですので、屋根の上にボールが投げられたら、みんな逃げるのですが、
自分の数字が言われたら戻ってボールを取らなければなりません。
なかなかに、うまいルールとなっています。
アウトが何回かたまると、死刑(実際、こう言っていました)となります。
死刑となった子どもは、大の字で壁に顔を向けてへばりつきます。
そこへ、離れた所から数人の子どもが交代でボールを投げつけます。
(当てる回数などに決まりがあったような・・・・)
当たらないように投げるときは強く投げ、
当てるときには力を加減するなどしていました。
いまなら、「問題あり」と取り上げられるかもしれないような遊びですが、
小さい子どもから大きなお兄ちゃんお姉ちゃんまで、
上手に遊んでいたのを覚えています。
「1ケン2ケン」という遊びだった、かな?
地獄…【辰巳琢郎オフィシャルブログ】
東日本大震災:山形の避難所、子供221人が笑顔 ゲームで仲良く /福島【毎日新聞】
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一人ひとりの力は小さくとも
力を合わせれば大きな希望とすることができる
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キヨシです。
久々の遊びシリーズですが、
全く知りません・・・。
屋根にボールを投げて、落ちてくるところを
予想して、捕るというのはありましたけどね。
教育コーチのいっすぅぃ・です。
「○ケン」とは言わずに単なる<数字>だったり、<名前>だった
覚えがあります。
今考えると、数字や別称の方が、ちょとした‘配慮’がありますね。
【上手に遊ぶ】! そうだよね。そうやって大人になったんだ。