たびし@小山から、もう一発。
今度は最新の文章について。
学校の管理職の先生方向けの雑誌『教職研修』2011年1月特大号。
今回、「学校管理職のコーチング入門」という特集が組まれ、
国立教育政策研究所の千々布先生、
大分県の学校教育にコーチングを広められた佐藤敬子先生、
とともに、拙筆を掲載いただきました。
教育コーチング理論の根っこにある「自らの人生の舵を執る人」
という考え方について書きました。
管理職は「執者」であって欲しい、「執者」として「執者」が育つ教育コーチングを実践
してほしいという切なる願いからです。
チャレンジングな文章なんで、出版社(教育開発)さんから
ダメ出しをいただくかな、と思ったのですが、「興味深い!」との評価。
今のたびし@小山がいます。
『プレジデントFamily』の記事が、教育コーチング・パパ・ママコーチングの表層。
『教職研修』の文章が、深層。
読み比べてみてください。
教育コーチの超介です。
発注しました。
「チャレンジングな文章」
楽しみです。
教育コーチのキヨシです。
チャレンジングですか。
進化と深化ですね。
そら@内藤です。
まず、読んでみます。
超介です。
読みました。
もやもやしていたものが
言語化され、明確化しました。
被者と執者、
後者であることの割合を
増やしていきます。