英語の試験を終えた生徒たちに
「無意識の自分をコントロールできるようになってください」
なんて、話をしました。
「無意識の自分」のお話です。
試験1時間目の英語を終えた瞬間から
「できた・?」
「さっきのところむずかった・」
「熟語、全然知らんかった・」
「あそこ、なんて書いた・?」
とたんに話し始めます。
自分もやっていたかもしれないこの行為についてです。
話した相手の答えがあっているかどうかも分からないのに
答え合わせして、一喜一憂している。
合っていて喜んだり、違っていて落ち込んだり・・・。
本番のセンター試験でこれをやると、次の科目に気持ちを引きずってしまいます。
悪かったときには、そのままの「落ち込み」を次の科目に引っ張ることになります。
よかったら良かったで、次が悪いと落ち込みは大きくなります。
答えの正誤が確定しないのに、気持ちは大きく上下に変動します。
たとえ、答え合わせをしなくても、「出来、不出来の感覚」は自分の中にすでにあります。
いい成果を出すには、マイナスの自分をコントロールして、
いつでもベストの自分を出しきれる自分になりたいものです。
そのためには日頃から、何かがあるたびに自分を感じてみることです。
たとえ心の状態が「悪いとき」でも、落ち込みを悪化させない。
そして、ベター・ベストの行動を選択する。
試験中のペン回しや貧乏ゆすりも無意識から出ています。
もし、それが隣の人に迷惑をかけているようであれば、そんな自分を感じて、
止められる自分になってほしいですね。
一人の生徒が
「これが出来たら強いね」と、ひと言
受験を通して、自己コントロールの修行です。
キヨシです。
「無意識の自分」
なかなかできないですね・・・。
「これが出来たら強いね」
そう言えるこの生徒さん、できそうですね。
受験を通って、
子どもたちはほんとに成長しますね。
そして、このおかさん日記、
多くの受験生に読んでほしいです