心の底を見直す(ある日のセルフコーチング)

教育コーチングを使ってセルフコーチングしている超介です。

積年のストレスに襲われて(と思っている)、休みたくなった時は人生を振り返るよい機会だと思えてきました。やらねばならない(と思い込んでいる)公私にわたる仕事(その内容、それに関わる人間関係も含む)、それらにおされて心の底に自分の想い(おそらく怒り、憎しみ等のマイナスの)がたまりこんでいる・・・・。

それらを吐き出す機会を失ってきて、今に至ったのだと。で、生きる力が弱まり、休みたくなっているのであると。だから休み、無理せず、(気持ちを)大切にします。本物のやさしさ、丁寧さ、誠実さを目指します。

よくここまで無理してきたな、がんばってきたんだな、奇跡に近いな、と『自分を許し』ます。そして、心の底に潜んでいる自分のマイナス感情をもきちんと認めます。

(このように自分の内面を表現することは一種の暴走。私の吐き出し。読んでくれる人に失礼かも?)

これまでも休みたくなったことは度々あります。でもその都度、切り抜けてきました。エイ、ヤー、と思い切って進んできました。振り返ると、よくがんばってきたな、と思えるのです。今回はこれまで以上になぜ疲れたか、よく振り返り(そうすればエネルギーが充填されてくると思えるので)、そうして可能性のある行動を選択するのです。

自分の魂をみつめて生きていくこと、そうすればもっと人の気持ちがよくわかり、それがよい人間関係をつくるチャンスを与えてくれると思います。

One thought on “心の底を見直す(ある日のセルフコーチング)”

  1. キヨシです。
    決められた時間を生きるのではなく、
    「今」という連続を生きているんですね。
    継続するために、自分をしっかりと認めること
    本当に大事だと年々思います。
    それが、新しい「今」を創りだすんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です