たびし@小山です。
高校の陸上部で可愛がっていただいた先輩が、
私の出身中学校で教鞭をとっておられます。
「小山、おまえの後輩らに、進路のセミナーしたってくれへんか」
とお声がけいただいて、2月19日に行って来ました。
校舎は10年前に建て替わり、まったく昔の面影はありません。
生徒数は、私らの時代のちょうど半分。
いやぁ・・・可愛い子どもたちでした。
2時間のセミナー。
就職難、社会情勢や価値観の変化、企業が求める人材、人口減少、仕事とは・・・
高校生対象にやるようなかなり難しいことも伝えました。
最初から最後まで、真剣な顔で聞いてくれる子が大半。
中には、おしゃべりが止まらない子たちも・・・。真面目に聞くことがカッコ悪い
のかな・・・。
最後には全員、高い集中力を見せてくれました。
いやぁ、可愛いなぁ、後輩たち。。。。。
小さな山村を巣立って、今いる世界に至るまで、
私は何度となくジェネレーションギャップを痛感してきました。
広い世界を知るたびに、怯えと面白さを感じてきました。
そしてもっと広い世界を求めて前進し続ける毎日です。
後輩たちにも、自分を小さく扱うことなく、大きな夢を描いて
挑み続けて欲しい、そう願います。
子どもたちの様子と、生徒会長さんのステキな感謝の言葉。
個人情報保護のために、小さく、
そして自分の原風景と重ねてセピア色で・・・。
「ようこそ先輩」お疲れ様です。
疲れたというよりは、パワーをもらってきたって感じですね。
きっと、「もっと広い世界を求めて前進し続ける」先輩の姿
を見て、言葉をもらって、未来に想いを寄せたことでしょう。
10年後、20代半ば。どうなってるんだろうなぁ。
たまらなく嬉しい時間でしょうね。
そんな機会。
たまりませんね。
おめでとうございます。
キヨシです。
いいですね。
私も長い間母校には行っていないですね。
そういう形で帰れるって素敵ですよね。
写真もセンスがあります。