教育コーチングを通じて変化の中にチャンスを見つけて掴み取る超介です。
30日から久しぶりに丹波市に戻り正月を迎え、今日3日、松山に戻ってきました。故郷で正月を迎えるのは、もう何十年ぶりかになります。両親と3人で過ごす年末、餅つきも、おせちつくりも手伝うことの無いまま大晦日を迎えました。
31日の夜から正月にかけて近所の神社では焚き火をし初詣に来る人を迎えます。お神酒、昆布茶、お菓子などを用意しておきます。その際に父と一緒に少しお手伝いをしました。丸いお月さん、しんしんと雪がながれてきて、寒い大晦日。元旦の朝には1・2センチの雪が積もっていました。
2009年より少し変えるぞ、変化にチャレンジ、変化をつくる、日常から、少し異なる体験をと、帰りの高速道路も少し変えてみましたが、見事に道に迷い大阪の市内でうろうろし1時間ばかり余計に時間がかかりました。ナビはつけていないので、地図を見て道を探しましたが、30日の夜の大阪の幹線道路は車もおおくて大変、戻るのに苦労しました。帰郷中は時間もゆっくりとれたので、朝の散歩にも時間をかけました。ちょっと遠出して10kmほどあるきました。少し自信が付きました。普段は4km程度です。年末から少し意識して日常から変化を作り出そうと。
帰路もいつもは瀬戸大橋ルートを通りますが、明石大橋淡路ルートで帰りました。風景が新鮮、気分が変わります。
年頭のテーマこのように・・・
変化を作り、変化に慣れ、変化を楽しみ、変化の中にチャンスを見つけ、掴む!!
『ゆでカエル』にはなりたくないのです。(いきなり熱湯の容器に入れられたカエルはびっくりして飛び出して生き残る。でも、ゆっくりと熱せられた容器の中に入れられたカエルは、その中の水がお湯になって、そして熱湯になるうちに、いつの間にかのぼせて死んでしまう。)なかなか見通しのきかない(ただ、見通す能力が無いだけ?)泥の中のような状況でも、足と手でかき回し、たしかなものを探して掴む、それを足し合わせてチャンスとするのです。
超介さんの「変化の中にチャンスを見つけた」エピソードを
これから、ドンドン聴けるということですね。
楽しみにしています。
キヨシです。
超介さん、明けましておめでとうございます。
2010年の自分探しの始まりですね。
私も読みながら、「自分はどうだろう?」と
思うことが多いです。
今年も楽しみにしております。
○今年も超介さんから
たくさんの刺激をいただけるなあと
感じています。
今年もよろしくお願いいたします。