教育コーチングを学ぶ過程で様々な発見をしている超介です。
小学5年生のS君は、よくしゃべりながら動くタイプの男の子です。入塾してくれたのは4年生の6月、1年半ほどたちます。当初は通塾も嫌がって教室でもぐずっていましたが、5年になってからはそのようなこともなくなり、成長を感じています。子どもらしさを感じさせてくれる子なのです。
先日、学校の先生の悪口を話し始めました。色々と質問をして、傾聴しているとどんどん話をしてくれます。自分だけ強く注意されるように感じていること。それで面白くないこと。授業も集中していないこと、等色々出てきます。(よしよし、ほどけてきたぞ、と私、でもそれは脇に置いて・・・)
でも、なかなかか心の中に届きません。(そのように感じるのです。)そう感じるのは次の理由です。話の内容が先生から自分自身に移ってきて、さあ、それではと、「何があったら集中できるんだろうね?」と気になっていることを質問します。すると「わからん、それはどうでもいいよ。」とシャッターがガシャーンと落ちた感じ。
頭の中に入っていることは勢いよく、生き生きと語ってくれるのですが、私の質問は心に届かない(ように私が感じてしまいます)、状況の質問には答えてくれるのですが、行動の理由等に入るとガシャーンと扉がしまります。教室でも、30分ほどは集中できるのですが、その後、継続できないので、そのことをどう感じているのか質問しますが、届かないようです。(一緒に居ることが出来ていない?)
お母さんともその話をしますが、まだ答えは見つかっていません。少し「我慢」して考えをめぐらす、ということが苦手なようで、お母さんともそれがテーマに話したのです。
でも、よく考えてみれば、落ち着いて自分自身のことを振り返って反省したりすることは、結構難しいことですよね。
何かヒントがあれば教えてください・
キヨシです。
私もここ数年は低学年の子どもを担当していますが、
心を開くのが苦手な子、積極的に発言するのが苦手な子。
いろんな子どもがいます。
私は、1つでもできるようになったら、そのことを褒めて
次は2つできるようにサポートします。
また、違う話をいろいろとする内に、実は・・・
ということを話し出すことがあります。
相手を信頼して、根気よく続けることですかね。
答えがすぐに出なくても、結果がすぐに出なくても、
必ず出来ることを信じて・・・。
キヨシさん
ありがとうございます。
あせらずに、色々と試してみます。
相手を信頼して根気よく続けていきます。
超介