たびし@小山です。
私が高校の教師になって2年目に担任した生徒、M紀からメールが来た。
「先生げんき? 今日S村ちゃんに会ったよ。覚えてますか?」
今年彼女らは37歳になるはず。
可愛らしい高校1年生の坊ちゃん嬢ちゃんたちが、いまやあらふぉーの父さん母さん。
20年前・・・、今の私なら絶対にやらないかかわりを生徒たちにしていた。
それが教育だと信じて。
全身全霊でかかわった自負はあるが、今思えば詫びたくなる行為は数知れない・・・。
あの子達は、
「先生、今は偉そうに教育語ってるけど、うちらにはひどい教育してくれたよね」
と私を責めるだろうか。
「いいの、いいの。先生も若かったしさ。一生懸命やってくれてたんやから」
と許してくれるだろうか。
きっと後者だ。あの頃から、私なんかよりずっとずっと大きな心の持ち主だった。あの子達は。
そんなあの子達に甘え、教師として、人として育ててもらった気がする。
やっとそれが見えるようになった私、もうすぐ45歳。
「教育コーチ」を名乗ることのプレッシャーを改めて感じるこのごろ。
○そらです。
「うん、うん」とうなずけます。
そして、自分に重ねています。
たびさんの日記を見て、
自分自身も10年前に担当した、これまでの教員生活の中で、
もっとも濃い関わりを持った子どもたちのことを思い出しました。
今思い出すと、あんなこともできた、こんなこともできた
あんなことしなければよかったの連続。
でも、持てる力を出し切っていたという感覚は残っています。
そして、とても大きな快い思い出として、私の胸に刻み込まれています。
多分、彼らの心の中にも。
ああ、何か、いい気分だ。
たびさんありがとう。
おかです
20年ぶりのメールが来る。
そのことに
たびさんの当時の熱血ぶり、その裏にある情熱と愛情が
生徒さんたちに伝わっていたことがよく分かります。
指導の仕方そのものではなく
根っこにあるものと信頼関係
それが相手に伝わっていることが大切だなぁ、って思います。
ありがとうございます。
キヨシです。
自分のことではなくて、相手のことを想い、
そして、自分よりもどんどん成長して大人に
なっていることに心から喜べる。
もちろん、先生に会って良かったと
みんな思っていると私は思いますよ。