たび@小山です。
報告が遅くなりましたが、7月30日に岡山県蒜山高原へ行ってきました。
県立高校の養護教諭の先生方約100名の研修。
今回は、ほっしー@大崎トレーナーと二人で進行。
初めてペアを組むとは思えない素晴らしいコンビネーション!
ほっしー@大崎トレーナーは、受講の先生方と同じく、
県立高校の養護教諭。だから、話がリアルで先生方にしっかり届く。
ちなみにほっしーは、『Papa・Mama-Coach05号』で
「特集・家庭で実践!頭と心に残る最高の夏休み!」を書いてくれています。
是非ご覧ください。(評判良すぎて、在庫がなくなっちゃいました!)
受講された先生方は、日々の生徒さんとのコミュニケーションの中で、
愛情を持って深い傾聴をされている方ばかり。
今回は、「体感コーチング」を紹介し、頭と言葉を用いたコーチングだけでは突破できない
心の壁、課題の壁を突破する・・・そんな教育コーチングのさわりを身体で学んでいただきました。
奥のスーツの男性は、地元校の校長先生方。養護の先生方とともに大変熱心にご受講いただきました。
保健室のマドンナ先生の教育コーチングが機能し、生徒さんも、先生方も元気になる
・・・そんな2学期になってほしいです。
先生方、ありがとうございました。応援しています!
※掲載した写真の撮影は、当ブログでもおなじみのどんちゃんでした。
キヨシです。
写真からもみなさんのやる気と熱気が伝わってきますね。
「境界線を突き抜ける 教育コーチング」
私はこの研修テーマが心に残りましたね。
ほっしーさんの表情から、
講座の温かさが伝わってきます。
体調は悪くないのに保健室に行く。
行くと元気になれるから。
「トイレで集まって語る」も必要だけど、
より健康的な学校になりそうですね。
心も身体も元気な学校。
ほっしーです。
足袋さん、報告をしていただき、ありがとうございました。
校長先生や保健主事さん、係の先生方には、あたたかいお心遣いをいただき、ありがとうございました。
岡山県の養護教諭の先生方は、とても熱心に誠実に、真剣に受講してくださり、こちらも楽しくなって、どんどん身振り手振りが大きくなっちゃました(^^)
普段私が行っている体感コーチングを中心にしたプログラムでした。
傾聴・承認・質問の基本的な部分は小山さんの本を読んでいただき(営業??)
実践でどんどん使っていただくことを願っています。
また、お会いできる事を楽しみにしています(^^)