超介です。
2週間ほど前から鶯の鳴き声が聞こえ始めました。朝のウォーキングの途中の川原でのことです。土手にはもう菜の花も今を盛りに咲き誇っています。先日8日の日曜日には故郷丹波の里に法事で戻りましたが、そこでもタンポポの花を見つけました。
花粉症の症状やらそのための薬の副作用のためか、いまひとつ頭も身体もすっきりしません。春先はどうも体もだるく、眠くなったりして、考えがまとまりにくいのです。
こういうときには、時間をかけてゆっくり休んだほうがよいのですが、今は新年度準備の多忙な時期、扱いにくい身体を無理やり、公私にわたる雑件に向かい合わせねばなりません。
なすべきことを拾い上げて、TO DO LIST をつくり優先順位をつけて、スケジュール化する。そして一つ一つこなしていく、これが必要。
そのように考えてパソコンに向かいます。
もう、やめてしまいたいのに、ちょっと無理してでも動き始めると、なんとかすすむ。このおんぼろの体と頭でもまだ動く。
そのように、調子のよいときはできてあたりまえ、調子の悪いときこそやりぬく、習慣が身についていないとき、ここはやりきらないと、などうじうじ考えつつ・・・。
明日は会議でその準備もしないと・・・。これを超えれば本当の春が来るはず。
キヨシです。
調子のよいときはできてあたりまえ。
調子の悪いときこそやりぬく。
自分にも問いかける言葉です。
同感です。
私は最近ことごとく思い通りにいかないことが
多い…なぜ?
振り返ればこれまでの道のりが
実はとっても恵まれていたんだ!ということに
気づきました。
それからは「そうだよね…」と回り道をしながらも
くじけそうになりながらもポツポツと進んでいます。
何故だか不思議と受けとめられるおうになってきてる…
私はこの1年を乗り越えられたら
きっと一生『いけそうな気がする・』(苦笑)
ふれ・ふれ・超介さ・ん!!