○そらです。
○ピア・サポートってご存じですか。
「ピア」は、「同じくらいの年代の友達」のことです。
「サポート」はそのまま「支援、支え合い」です。
子どもたちは、自分の悩みや苦しみを、
だれよりも先に、友達に打ち明けることが多いものです。
それならば、その友達同士の支え合いの質を高めてしまおうと
するのが、ピア・サポートの考え方です。
友達の話の聴き方、受け止め方、相談の仕方・・・
そんなスキルを学んだ子どもたちが増えたら
どんなことが起きるでしょうか・・。
明日から、我が学年では、3日間、通学合宿を行います。
初めての試みです。
学校生活はいつものように行われます。
でも、自宅には帰りません。合宿所へ帰ります。
そして、そこで、ピア・サポートの研修を受けます。
私が、リードします。
コーチングの研修で学んだように、
楽しく、心で感じる、そして成長する場をつくりたいと思います。
私は、子どもたちの力を信じて、学びの場を作ります。
そうなるように、頑張ってみようと思っています。
楽しみです。
日の出です
ピア・サポート
素晴らしい試みですね。
友達パワーが必要な子どもたちはたくさんいることでしょう。
考えてみれば私たち大人でも多くの仲間から承認、励ましをもらっています。
ましてや子供たち・・・・。
・楽しく、心で感じる、そして成長する場をつくりたいと思います。
私は、子どもたちの力を信じて、学びの場を作ります。・
本気を感じます。
そらさん、3日間、頑張ってください。
成果のご報告を楽しみにしています。
超介です。
すばらしい試みですね。
先生達がそんなふうに、心の支えあいについて
具体的な行動をとった、ということは、きっと
生徒達が何年後かに、先生達の想いに気づき
おおきな感動を与えるのではないでしょうか。
いまこのときの感動ももちろんあるのでしょうが、
大人になったときに、より、その意味を深く感じる
ことができると思うのです。
想いの種を植えられているのですね。
○日の出さん
ありがとうございます。
そうか、私が思うままに書き込んだその部分に
「本気」を感じてくれる人がいるんだ!と嬉しく思いました。
自分の無意識の思いに
光を当てていただいたようなきがしました。
山内さん
ありがとうございます。
私は、1年先、2年先の子どもたちの成長を
イメージしていたのですが、
仮にそうならなくても
もっとずっと先のことを楽しみにしていても
いいんだよなあって、思いました。
教育って、もっとダイナミックな取り組みですよね。
そらさんの志が伝わってきます。
どんな合宿になるのか・・・次のお便りを楽しみにしています。
未来からチラッと光が差した。
そんな気がしました。
魅力的で偉大な一歩と感じます。
陰ながら応援してます。